カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「まじめな話 」カテゴリ記事一覧

P R

賢者は多くを語らず愚者は語る

こんばんわ!亀三です!

タイトルの如くです!

いやー、余計なこと言わないって重要ですよねー。

今日は、ある巨大な賃貸オーナーの部分的な担当者さんと差しで飲みました!

んー、50代ですがとにかくバイタリティがあってなおかつ勢いがある。どっちも似たような感じなんですが、ちょっと普通のリーマンとは違うんですよね。

強いて言うなら突き進むって感じなんですが、これが筋が通っている?優しくない?

そんな感じです。

亀三とは真逆の世界なのかな?

なんにしろ!すげー勢いがある人だったな。

投資家でうまくいく人ってクレバーでクールな人が多いんですよね!

割り切りが素晴らしいっていうのかな?亀三ブログの常連さんと同じで、本気で何事にも一生懸命って事が似ている。

で!亀三はどうか?

はい!まだまだ甘ちゃんです!

なんだろー?この取り残された感( ;´Д`)

危機感が( ;´Д`)やばい!


負けねーぞ!ぜってー負けねーぞ!って感覚が蘇った!

バレーボールで
身長173センチの亀三が、210センチの奴を敵にした時の感覚が!あの時にケチョンケチョンにした感覚が少し取り戻されてきた。

FXとも関係するが、雄弁より結果だ!

ナヨっとした感じよりビシッビシッとした感覚が今の亀三にはひつようだ!



このくるぶしのように白黒はっきりしないとね!

ワイコロアビレッジて撮影した亀三の足首ですが?なにか?

以上!37歳の迷える子羊でした!

焼肉食べてお腹痛い( ;´Д`)
俺はそんな繊細な生物ぢゃないはず!と言い聞かせるのは間違えでしょうか?(つД`)ノ








押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村



心のゆとり

おはよ~ございます。 亀三です。

なんかうまくいかないね~。

ま~仕事もプライベートもトレードもいまいち結果を出せていません。なんつ~かな~?こう集中力ってやつなんだろうね。

(トレードに関しては完全に精神的な浮き沈みに操られ自分を制御することができていない。集中はしてるんだろうけど)

仕事に関しては、凡ミスが最近目立ってきたのでしっかり立て直しですかね。

プライベートに関しては、車の故障や家庭の事情があって結構ね~。母が認知症だからトレード中に玄関の鍵が開く音が聞こえたり、トイレに起きてくるけどなかなかトイレに入らなかったり、水飲むって言いながら棚から食器取り出して洗い物始めたり・・・。

テレビでやっているような暗い認知症とは違うんだが、やっぱり介護って結構大変よwww医者が言うには認知の具合は上の下だってことだ。普通よりひどくても大騒ぎするほどひどくはないらしい。(どんな表現だ?MAXではないんだろうけど)体が健康な68だから活発なんだよね(つД`)ノ

よくテレビとかだと家族の首を絞めるだとか、馬乗りの暴力だとか特集されているがそんなことはないかな~。ただ、小さい子供のようにダダこねたりだとか、ちょっとしたことで突然荒れるときはあるねwww

でも、年配の妹って感じで相手してると気づけばいつもの母に戻ったりする。こう・・・なんつーかな・・・あからさまな変化のタイミングときっかけをつかめれば臨機応変に対応できるはず。

亀三の仕事も隙をついて一気にたたみ掛けるような感じだ。相手のコスモの変化をいち早く察知して、逃げるときは逃げる。www

しばらく放っておくと落ち着く方が多いんだよね。

てなことで、ブログの更新は続けるだろうけど、トレードはしばらく控えめに行こうかと思いますわ~。

トレードはいつでもできるし!最近の為替は少し読みずらくちょっとしたことで大きくきそうだし。

心に余裕は必要だ。


ということで、

今日からのキーワードは

メリハリ!リズム!

では(=゚ω゚)ノ



押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村



お勉強の部屋①

こんばんわ。亀三です。

さてと本日の業務はほぼほぼ完了(`・ω・´)ゞ

名義貸し滞納者とモンスタークレーマーの退室が完了し、肩の荷が下りた亀三ですが、寒くて寒くて体がガチガチになり肩こりを感じております。亀三はもともと肩こりがどんな症状かすら気づいてなかったのですが、これが肩こりなんだな?って少し感動気味ですwww

このブログにおいて、儲かっていないのに平然と儲かっているかのような雰囲気を醸し出しながら、ブログを更新している亀三ですが、一応のお勉強はして行くつもりです。(トレードにおいて一番大切なのはエントリータイミングだと勝手に思っていますが・・・)

昨日の腰が抜けたチャートに関して、その原因はテクニカル的なものではなく、ファンダメンタル的なものが主因となるってこと。

マイナス金利・金融緩和ってやつだ。

金融緩和
日本銀行(中央銀行)が不況時に景気底上げのために行う金融政策の1つ。金融緩和政策ともよばれる。景気が悪化したとき、国債を買い上げたり政策金利と預金準備率を引き下げたりすることによって通貨供給量を増やし、資金調達を容易にする政策をさす。また、国債や手形の買い上げによって通貨供給量を増やす政策を、特に量的金融緩和政策(量的緩和)という。(コトバンクより)

世の中に大量のお金を置いておく?もしくは世の中のお金の料を増やしてお金の巡りをよくすること?かな。そうすることで余ったお金を何とか運用しようとする動きが出てくる。そこに景気の底上げ効果があるといわれている。
日銀が国債を買うことは、国がジャブジャブお金を使うことで借金はするが、公共事業だとかで世の中にお金を落とすことになる。すると?そのお金は作業員やサラリーマンなどの属する民間会社にお金が落ちる。それが我々の給料やボーナスに反映してくるはず

マイナス金利
金利がマイナスになること。通常は預金・貸し金の利子あるいは利息である金利(名目金利ということもある)がマイナスになることはないが、超低金利時には短期金利が極めてまれに瞬間的にマイナスになることもある。名目金利から物価上昇分を引いた実質金利では、インフレが高進する時にはしばしば起こりうる。逆に、物価が下落(デフレ)している場合は、ゼロ金利であっても実質金利はプラスになる。「ゼロ金利政策がとられていた日本だが、デフレのため実質金利は高い。高実質金利は企業の経済活動に多大な影響を及ぼし、ひいては日本経済回復の遅れにつながる。経済回復には実質金利を下げる対策が望まれ、それにはある程度の物価上昇が必要」というのが、インフレ・ターゲット論者の根拠の1つになっている。(コトバンクより)

通常銀行の主な収入の中に預金利息ってのがある。これは銀行が日銀にお金を預けると利息が付くんだが、これがマイナスになる。すると銀行は日銀に預けるとお金とられるから下々の民衆に貸してやれば利息もらえるからそっちにいっぱい貸してやろうということになる。
下々の者たちは銀行からお金を借りて、投資を行う。(ここでいう投資とは設備投資に近い感覚)その投資でリターンを得る努力をする。そうして出た利益は我々サラリーマンや現場職人等に分配されるはず

両方とも一見、『お金借りて商売して一発逆転ができる!』って時代が来たかのう様な雰囲気になる。誰でもとは言わないが、お金を借りやすくなっている状態であることは確かである。

我々下々のものやサラリーマンにとって恩恵はあるのだろうか?

そう、賃金・給料・ボーナスに直結してくるのか?ってことだが、『正直難しんじゃね?』って亀三は思うんだよねwwww

だってさ~?リーマンショック・東日本大震災・チャイナショックで何度も苦境に立たされてきた日本企業は膨大な負債を作り儲けても儲けても借金で持ってかれる経営が多いと聞く。つまり、災難をようやく乗り越えようとしたところでまたダメージを被ったのである。これが3~5年に一回起きれば沈んだ船が浮いては沈みを繰り返し、実質的な回復ができる十分な期間はなかったのではないか?

だから、日本企業は『備えあれば憂いなし』の掛け声のもと、利益が出ても内部留保により体力を蓄えようとしてきた。つまり、放出していない流動資産が増えているような雰囲気。(感じだと思っている。実質的なデータは調べたことはないのであてにするな・・・。
)((笑))

となるとダメージをまた回復しなければいけないタイミングが今である。即効性があるのか?微妙だね・・・・・。

サラリーマンの給料に反映されるものは微々たるものに収まる可能性は高い。

現状維持で終わってしまうと、そもそも失ったものが返ってくるかも不確かになる。最近のネタでいうと中国の株価操作の二の前になる可能性は捨てきれない。国が意図的に経済活動を制御することはリスクを伴う。

これで景気が良くなれば万々歳!失敗すれば、失墜しないまでも次の一手が見当たらない・・・・・。


亀三はなんとなくこんな想像をしてみたよ?wwww

金利はもらえるなら高いほうがいいよね。給料もボーナスも・・・・

そうそう!このサイト参考にしてみてください。ためになりますよ!
あなたを幸福にするFXブログ


賢者さんご協力お願いしま~す。www

押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村



三井住友銀行ご利用の方要注意!

きた!

フィッシングメールがショートメールに!絶対クリックしねーぞ!



http://www.1smbccojp2.com/

絶対クリックしちゃダメ!

間違いなく偽装ページです。本来のホームページが.comの訳ない

調べりゃわかる!興味があるならいいけど、個人情報はだめ!

初めての経験だ・・・・。いつも情報は見てたが、まさかショートメールとは・・・・。


押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村



世の中どうなってんだろ

ばんわ。亀三だよ。

明日からお盆休み。暇だ。

FXも楽しいことはなさそうだ。

亀三は、仕事柄なんですが、様々な人の生活や人間関係を垣間見ることがあるのです。

生も死も金も欲も狂も喜怒哀楽も

その中でも衝撃な最近の話題は、クーラー嫌いで3人他界。

このニュース亀三には、ものすごく衝撃的だった。なぜなら、亀三は似た様な事件を目の当たりにしたのだ。

わざとクーラーをつけないのではなく、クーラーを付けられなくて、困っていた人が亡くなったのだ。

当時、まだ亀三は若かった。家賃の滞納督促で訪問しまくっていた。生活保護の方で、金銭的な余裕はなく、役所ではクーラーをつけるための補助は出ない。

部屋は周辺の相場よりかなり安く、当時はクーラーが備え付けの部屋はまだ少なかった様に思う。

家賃が払えない理由は、まー、本人の無駄遣いが原因だったが、なんとか生活していた感じで、ない袖は振れないとはよく言ったもんだ。なんだかんだで、滞納は解消したが・・・。

ある日、取り立てで散々やりあった相手から指名で電話があった。

扇風機買って来てくれ。

当時は、甘えんじゃない!うちは電気屋じゃない!と思って、やんわりと断った。

今思えば、なんとなく力のない細く感じる声だった。当時は、なんの気も持たず普通に断った。

それから、1週間か2週間ぐらいだったろうか?家賃が入っていないので、連絡したが電話がつながらない。

訪問することになった。

現地で部屋の明かりがついているのを確認し、玄関でインターホンを鳴らし、玄関ドアを叩くも応答がない。

普通に居留守だと判断し、やりすぎない程度で引き上げた。あまりやると近所の目があるし。

それから、何回電話しても反応がなく、再度訪問。前回と全く様子が変わってなかった。同じ様に玄関で呼び出したが、反応なし。

さすがに居留守も大概にしろとベランダ側の窓から声を掛けようかと窓から覗いたら・・・。

そう、亡くなっていたのだ。

この経験死ぬまで持っていなければならない。

今でもあの光景は忘れない。扇風機で助かったとは言わないが、よく考えれば年配者が空調なしで真夏を乗り越えるのはきつい。

ケチなこと言わず、買ってあげれば良かった。
本気で後悔している。また、ものすごく悔しい。

しかし、生活保護とはよく言ったもんだ。エアコン一つ補助が出ない。悲しい世の中だよ。

国立競技場2500億かけるより、生活保護者にエアコン買ってやれよ。

そりゃ、どう見ても働ける五体満足の生活保護者は甘やかしちゃいかんが、年配者がこれだけ苦労してるんだ。

これから、亀三の経験が車のカーナビの様に当たり前の世の中にならない様に祈るばかりだ。

暗い話ですいません。




押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村



(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀三のメイン口座