P R

住まいは賃貸?自己所有?2

FXがうまくいってないので・・・。

テンション低いっす!

かめさんです。

先日の続き

さ~?住宅ローンも組んで、土地付きで戸建を買ったあなた。これから働いても働いても住宅ローンの支払いは続きます。いわゆる貧乏暇なしです。

住宅ローンの滞納におびえる毎日(ま~8割ぐらいは安泰ですけどね)自分の城を持ち、順風満々。しかし、人生にトラブルはつき物。急な出費が発生しました。とんでもない額です。とてもじゃないが、住宅ローンなんてしはらってるよゆうなんてありません。

どうしますか?借り入れてでも自分の城を守りますか?限界まで引っ張って破産しますか?城を売って一時的に賃貸で、体勢を整えますか?

そう・・・。このとき初めて資産が役に立ちます。但し、現金化が出来たとしても残債は残ると思いますが・・・。新築という言葉が使えるのは、築一年以内。新築から1年経つと中古になってしまいます。当然人が生活すれば中古になります。

亀三の目の当たりにした光景
新築で戸建を土地付きで買ったが、2年後に夫ががんになり、高額な医療費を払わなければならなくなった。買い取って欲しいとのことでした。買値は7がけでした・・・。一般価格(いわゆる不動産屋に頼んで買ってもらう人を探す)は新築当初の価格の500万円ダウン・・・。

つらいですよね・・・残債が残るって。家を処分しても借金が残ります。
この時点で、あなたは負債を買ってしまったということになります。そうです!ここなんです!逆に不動産の相場が上がっていれば、差額の500万が転がり込むこともあります。つまりあなたは資産を買っていたということになるのです。

続きは次回。

押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀三のメイン口座