

押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村



ブラック企業とは???

こんにちわ。亀三です。 

 ブラック企業(ブラックきぎょう)またはブラック会社(ブラックがいしゃ)とは、広義としては暴力団などの反社会的団体との繋がりを持つなど違法行為を常態化させた会社を指し、狭義には新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働によって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業を指す[1]。英語圏でのスウェットショップ(英: Sweatshop)や中国語圏での血汗工場(中: 血汗工廠)の問題とはまた異なり、ブラック企業問題の被害の対象は主に正社員である[2]。将来設計が立たない賃金で私生活が崩壊するような長時間労働を強い、なおかつ若者を「使い捨て」るところに「ブラック」といわれるゆえんがある[3]。 また近年ではブラックな働かせ方をアルバイトにさせるというブラックバイトという派生語が登場してきている。
 ブラック企業は突如として現れたのではなく、日本型雇用が変容する過程で台頭してきた[4]。従来の日本型雇用においては、単身赴任や長時間労働にみられる企業の強大な指揮命令が労働者に課される一方で、年功賃金や長期雇用、企業福祉が保障されてきた。しかし、ブラック企業では見かえりとしての長期雇用保障や手厚い企業福祉がないにもかかわらず指揮命令の強さが残っており[5]、それによって若者の使いつぶすような働かせ方が可能となっている。 つまり、「強大な鞭とそれに見合った大きな飴」だった日本の労働から「飴」だけがなくなってしまった状態がブラック企業ということである。 企業側が指揮命令をする際になんのルールも課されない状態、すなわち「労使関係の喪失状態」にある[6]ことが問題なのである。(ウィキペディアより)

んー。

突如として表れたのではなく・・・・。

いろいろ考えると、単語が大きく取り上げられているのと、今まで使われていなかった死後や世間の認識が大きく変わったものがあたかも社会現象のように取り上げられ、ある意味で流行語って感じですかね。

確かに世の中「過酷な労働をして、給料が上がらない。」「真面目に働いても、暮らしが楽にならない」とかの愚痴を言っているだけで、その言葉を吐いている人間は、おおよそ自己満足の仕事しかしていないのだろう。

亀三は、現在36歳、会社員で月収はおおよそ20万円、年収はおおよそ350万程度である。

水曜定休で週6勤務。

就業時間は 9:00~19:00

業務内容はクレーム対応、事故対応、新規オーナー獲得、退室点検、敷金精算、リフォーム提案、工事精算業務、家賃督促業務etc である。

正直、貧乏暇なしである。10年務め、役職は主任。

本心を言えば、『休みが欲しい』『給料安い』『精神的につかれるし、体力的にもきつい』

亀三は、学生時代にアルバイトはガソリンスタンドで8年間やっていた。仕事でいうところの『3K(きつい・汚い・危険)』である。

国道沿いの敷地は夏は排気ガスの影響で40度を超すこともある。冬は風が吹き抜け極寒である。また、排気ガスにまみれる一日は健康を害す。その排気ガスにまみれた車の窓を拭き、洗剤で手はボロボロになったこともある。

話が変わってきそうなので、軌道修正。

給料が上がらない理由。
・自分の努力が足りない。
・会社が本当に儲かっていない。
・実は給料以外の福利厚生が半端じゃない。
・社長がケチなだけ。

上記4点だろう。

社長がケチだと思うのなら、自分の努力・成績・成果をすべてぶつけて給料交渉すれば成功するほど頑張ってんでしょ?当たって砕けろ。そこで何も変わらなければ、その社長はある意味でブラックだ。

自分の努力が足りないと思うなら、がむしゃらに働いてみろ?死ぬほど働いたって人間そう簡単には死なない。

会社が本当に儲かっていない。
これって、会社が違う意味でブラックだろう。表だって問題は露呈していないが、本当に儲かっていない自転車操業はいくらでも存在する。お前が頑張れば、会社は評価してくれるはずだ、千載一遇のチャンスじゃないか?

実は給料以外の福利厚生が半端じゃない。
公務員の給料は基本給以外が半端じゃない。仕事柄、賃貸物件入居の際の審査にかかわったことがあるが、総務省勤務1年程度で、手取りは約30万を少し超えたぐらいである。交通費・職務手当・能力給・住宅補助・地域手当(なんだこれ?)残業代。
びっくりするぐらい、充実した内容だ・・・・。22ぐらいの若造が月30万の給料何に使うんだ?(FXで破産しやがれ!)


書きたいことを書いてみた。

要するに、物はとらえようだ。

『いじめ』
よくよく考えてみれば、俺はいじめられっ子だった。当時はいじめられっ子という認識はなく、むしろそれが当たり前で、やり返せなかった自分がいたと思う。やり返して勝っていれば、たぶん俺がいじめっ子として扱われていたかもしれない。
いじめは、被害を受けた奴がどう思うかによってはいじめじゃなくなる。

『過労死』
そんなの認める裁判所って幸せなんだろうね。医学的見地からすれば、そんなの存在するのか?本当に仕事だけか?仕事がうまくいかなくなって、家庭がうまくいかなくなって、破たんして・・・・。仕事がだめでも家族が幸せな奴なんかいくらでもいるだろう?不器用な奴だな。過労って、言葉は必要ない。給料もらうために会社に通うなら、やめてFXでもやれ。

『ブラック』
世の中捨てたもんじゃない。真っ黒なんてそうそう簡単には存在しないぜ?やくざでもマフィアでも心はあるさ。みんなでワイワイしたいなら、そういう環境がブラックじゃないんだから、ブラックに見えるなら、そんな会社お前に会ってないよ?やめちまえ。

お前はその会社にとって、社会にとって有益な人間か?誰かの役に立つというわけではなく、有益とは今お前がやっていることは、社会を動かす一部となっているか?

その動きが有益なほど、お前は評価される。

それは、金銭的なものではなく、心の問題だ!

お前の目線が変われば、ブラックはゴールドに変わり得るものだと心せよ

人類皆兄弟!お前が少しだけ周りより弱いだけ。強くなれ

今のお前は、お前が作り上げたもので、誰も悪くない。

お前の心が変われば、意識が変われば、挫けず頑張れば、お前は変わる。

いや変われる。意識だ!心だ!覚醒だ!

ブラック企業という言葉を使って現実の問題から逃げる行為は、かっこよくないぞ?ブラック企業なんて言葉忘れちまえ。


少しでもあなたが幸運に恵まれますように。(-人-)切に望みます。


これも人の為と思えば、俺ってかっこいい。

ナルシスト亀三でした。









押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀三のメイン口座
