

押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村



世の中どうなってんだろ

ばんわ。亀三だよ。

明日からお盆休み。暇だ。

FXも楽しいことはなさそうだ。

亀三は、仕事柄なんですが、様々な人の生活や人間関係を垣間見ることがあるのです。

生も死も金も欲も狂も喜怒哀楽も

その中でも衝撃な最近の話題は、クーラー嫌いで3人他界。

このニュース亀三には、ものすごく衝撃的だった。なぜなら、亀三は似た様な事件を目の当たりにしたのだ。

わざとクーラーをつけないのではなく、クーラーを付けられなくて、困っていた人が亡くなったのだ。

当時、まだ亀三は若かった。家賃の滞納督促で訪問しまくっていた。生活保護の方で、金銭的な余裕はなく、役所ではクーラーをつけるための補助は出ない。

部屋は周辺の相場よりかなり安く、当時はクーラーが備え付けの部屋はまだ少なかった様に思う。

家賃が払えない理由は、まー、本人の無駄遣いが原因だったが、なんとか生活していた感じで、ない袖は振れないとはよく言ったもんだ。なんだかんだで、滞納は解消したが・・・。

ある日、取り立てで散々やりあった相手から指名で電話があった。

扇風機買って来てくれ。

当時は、甘えんじゃない!うちは電気屋じゃない!と思って、やんわりと断った。

今思えば、なんとなく力のない細く感じる声だった。当時は、なんの気も持たず普通に断った。

それから、1週間か2週間ぐらいだったろうか?家賃が入っていないので、連絡したが電話がつながらない。

訪問することになった。

現地で部屋の明かりがついているのを確認し、玄関でインターホンを鳴らし、玄関ドアを叩くも応答がない。

普通に居留守だと判断し、やりすぎない程度で引き上げた。あまりやると近所の目があるし。

それから、何回電話しても反応がなく、再度訪問。前回と全く様子が変わってなかった。同じ様に玄関で呼び出したが、反応なし。

さすがに居留守も大概にしろとベランダ側の窓から声を掛けようかと窓から覗いたら・・・。

そう、亡くなっていたのだ。

この経験死ぬまで持っていなければならない。

今でもあの光景は忘れない。扇風機で助かったとは言わないが、よく考えれば年配者が空調なしで真夏を乗り越えるのはきつい。

ケチなこと言わず、買ってあげれば良かった。
本気で後悔している。また、ものすごく悔しい。

しかし、生活保護とはよく言ったもんだ。エアコン一つ補助が出ない。悲しい世の中だよ。

国立競技場2500億かけるより、生活保護者にエアコン買ってやれよ。

そりゃ、どう見ても働ける五体満足の生活保護者は甘やかしちゃいかんが、年配者がこれだけ苦労してるんだ。

これから、亀三の経験が車のカーナビの様に当たり前の世の中にならない様に祈るばかりだ。

暗い話ですいません。




押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村




コメント

おはようございます♪
そのニュース、ウチでも取り上げましたが…

台東区の戸建てで窓閉め切りぢゃ、さも有りなん

しかし…凄い体験されたんですね

ウチは公団だから強制大執行は見ましたが

あとは最上階からの飛び降り…

こないだは救急が上半身だけブルーシートかけてる女性を…
不謹慎だけど血に染まったパンツが忘れられません(>_<)
Re: おはようございます♪
コメントありがとうです!

暗い話ですが、世の中こんなことあっていいのかなーって思う今日この頃です。

他にもあるんですが、凄すぎてブログでは書けません

(; ̄ェ ̄)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀三のメイン口座
