P R

南アフリカランド分析350

おはようございます。亀三です。

少しお勉強ということで、記事を書いてみます。亀三トレードするにあたり意識というかいつも確認する事項ですかね。

これは、ネットでも散々書かれている基本的な考え方になるのかな?

いわゆるダウ理論ってやつになりますか?

まず、南アフリカランドで15分足のリアルタイムなチャートです。

亀三が意識するのは、移動平均線の配置です。ちなみにチャート表示は以下の通り。

単純(?)移動平均線
①8本線→緑(短期)
②17本線→黄色(中期)
③75本線→青(長期)

MACD
8,17,シグナル9(どこかのブログで有名な設定だと見たので。)

※移動平均線はMACDと値を一致させるのがしっくりくるかな~。なんとな~くしっくりくるんですねwww



さて、移動平均線の配置ですが、上から①・②・③の順で配置を確認できると思います。んで、直近では足が①を下抜いていますが、③がず~っとサポート的な役割を果たしています。

ただ、①の平均線の向きが下向きになってきていますね。可能性としては、買いの勢いが弱まってきているという判断ができそうです。




時間軸を変えて30分足です。

やはり、移動平均線は上から①・②・③の配置。75本線は割っていません。

fc2blog_201601231118240b4.jpg

一時間足は、理想的な中期線に沿っての踏み上げ状態。

ポイント
①中期線あたりで値が跳ね返っている。
②全移動平均線が上向き。

ダウ理論によると、値が上がっていく過程の中で調整的な下げが出るが、そこをサポートとしてさらに上値を追っていく形になる。下値切り上げ・上値更新を繰り返す。

価格でいうと『7.0あたりの足の下限』・『7.1あたりの足の下限』・『7.2あたりの足の下限』を見るとそこがサポートとなり、さらなる高みを目指していくんですね。つまり、『押し目買いのチャンス』でもある。

これが、ダウ理論ってやつなんでしょうねwww確信はありません。

そして、補助的なものとしてMACDを表示していますが、これをどう使うかってことなんだがMACDの基本的なことは、散々ネットで見ることができるが、『ゴールデンクロス』と『デットクロス』が有名でしょう。

①MACD(紫)がシグナル(オレンジ)とゴールデンクロスした場合→上げ
②MACD(紫)がシグナル(オレンジ)とデットクロスした場合→下げ

という判断をします。するとチャート上で移動へ平均線の配置・MACDの状態で方向性を掴むことができるんですね。

※MACDは短時間足になればなるほど、騙し(その通りにはいかない)ことが増えていきます。

んで、亀三が、売りで失敗しているかに見えるところですが、15分足の8本線を下抜いたこと、MACDが中途半端なのとヒストグラム(MACDのグラフみたいなやつ)が短い。

となると取引的には50:50の状態か?って思うんで、ホールドしてみてる。ただ、過去の記事で日足は強くなっているって書いたが、そこから考えると大きな流れは買なのかもしれないよねwww

それが逆張りっていう状態です。

じゃ~今後、1時間足で8本線または17本線がサポートとして機能し、移動平均線の向きに合わせて上昇を続けるのか?ってことになるよね。

答え→下げよりは上げのほうが確率が高い

そういう判断を亀三はする。だから、亀三的には失敗ポジションになってる。



別の考え方もあるんだよ。

さて、ここまで上がってきたが、『上がりっぱなしってのはない』よな・・・。じゃーどこで下げるかな・・・・?ん?日足見ると過去の足の上限と近いな・・・・。ここが天井の可能性がないか・・・?でも少し上抜けしている様にも見えるな・・・・。

fc2blog_20160123111924947.jpg

ブレイクアウトってやつだ。直近の抵抗となる価格。つまり、そこから上になかなかいけない状態。7.24あたりはまさしくそれ。ここを上抜くと更にって可能性が強まってくる。いうなれば、亀三は崖っぷちなんだwww

ま~抜けて来たら潔く損切だろうけど。少なくとも日足見る限り上げムード継続ですね。ただ、中期線・長基線はまだ下向きで上げトレンドというには時期尚早なんだな・・・・。8本線は上向きなので上げ始めたという方が正しい。

ここで、ポジって上がっていくのが理想的ではあるが、ファンダメンタル的にどうなんだろうね・・・・。

常にトレードは1/2の確率だが、方向性の予想精度は上げることができると思います。それには勉強!が必要です。



参考までに

チャートの足を平均足にすると違った見え方が出てきますよ。

押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀三のメイン口座