P R

街角経済学①一杯のかけそば

こんにちわ~亀三です。

この記事書きながら、タイトルを決めようと思いますwwww


最近、店の近くでNSXホンダの最高クラススポーツカー)をよく見かけます。

景気がいいのかね~?スーパーカーもよく見かけるようになった。

他にもマンション・アパートの新築現場を見ていると『これがデフレなのか?』って感じるところはいっぱいある。あるところにはあるんだね・・・お金って・・・・。

株価が下がっただのなんだので景気を判断するのは間違えだと街角経済学者(自称)亀三は思います。

昔、たぶんバブル景気に沸いていたころの社会現象で

honbara01_mf.jpg

大ブームだったころ一日一回の風呂掃除の代金をこれにつぎ込んでいたww

※ビックリマンは、1977年から発売されているロッテのチョコレート菓子。おまけとしてシールが封入されており、特に「悪魔VS天使」シリーズは1980年代から1990年代初頭にかけて大ブームを起こし、アニメなど様々な関連商品を生み出した。
本体となる「ビックリマンチョコ」は、チョコレートをウエハースではさんだもの。チョコ内にピーナッツが入っていたイメージが強いが、時代によって適宜変更されている。本体価格も発売当初は30円だったが、50円、60円と値上げされ、2005年以降80円に。タイアップ商品での定価はその都度異なっている。(ウィキペディアより)

値段上がってんだね・・・・。今は風呂掃除1回しても買えないのか・・・・・。

!!こんなところに物価上昇の影響が?!

ってことで、社会現象のビックリマンチョコだが、おまけのシールが目的でチョコを買っていた。おかしのはずなのにシールを買っているようなもんだったね。だからお菓子の味などどうでもよかった。

これ以外にもプロ野球チップスってのがあったね。

当時『ポトチップスなんて体に悪い』といわれ、『チョコは食べ過ぎると鼻血が出る』なかなか買ってもらえなかったのは亀三だけだろうか?

このお菓子を巡って事件があった。

シールを取ってお菓子を捨てる。

亀三のように厳しく育てられてきた健康優良児にとっては衝撃だった!いわゆる金余りの現象がここに垣間見えるw子供にお金をばらまいた親がいたんだね。てか、ビックリマンチョコおいしいよ?なんで捨てるんだろ?

理由は簡単。いくらでも買えるんだ。たくさん買えばお菓子なんて食いきれない。でも、シールは欲しい。

亀三は労働することでお金を得ることができることを学んだし、お菓子なんてなくても生きていけることを教え込まれた。だから、食事の分野ではかなりおいしいものも食べたし、食事に不自由を感じたことはない。

が、物が余り、金があまり、日本全体は好景気。ジャブジャブお金を使っても入ってくる時代だったと当時の現役社長はよく言っている。当時外車である『ベンツ』はヤクザと社長の代名詞だった。『2か月でベンツが買える』なんて言ってる人がいた。

ま~関係あるかどうかわからんが、身近なところでこんなことに気が付く。

街角経済学で一番出てはいけない現象は

①『ファミレスに客がいない。』
悪評高い店に客がいないのは当然だが、景気が良ければそれでも客はいるもんだ。
が、有名ファミレスに客がいないのは、かなりまずい。それだけ街角財布に金がないんだな。ファミレスを使う理由は様々あれど、ファミリーがファミレスを利用できない状況はまずい。

ファミレスをファミリーが使う根拠って、夫婦共働きでお母さんが仕事帰りで帰ってから料理をする気力がないので外食で済ますってのが意外に多いんだな。また、休日の父親が家の中にいても飽きるので気分転換に外食でもする?お財布に余裕もあるしwって流れだ。んで、子供はファミレスのお子様ランチ(おまけ目当て)やクリームパフェなどのファミレスでしか食べられないものを好むので、ファミレスに行く。(亀三の根拠のない妄想の世界より)

②『深夜のタクシーの売り上げが少ない』
亀ランドでも書いているんだけど。バブルの時は接待だ、飲み会だ、出張だ、なんだかんだで会社の経費でタクシーがとんでもない利用があったらしい。(亀三の会社は絶対無理!)これが、リーマンショックより少し前ぐらいから経費削減策でだんだんと会社絡みの経費が認められなくなってきていたらしい。今では経理のお局が目を光らせていて突っ込みが半端じゃないw

んで、一般サラリーマンは他人のお金が使えないとなると当然のごとく電車のあるうちに帰るようになる。そうするとタクシーの深夜の利用は激減する。そして、飲食店にも深夜の客がいなくなり、飲食店の売り上げが下がる。

これは、為替や株をトレードするものにとっては、もっと早くの段階からこうなるという予想がついてしまう場合もあるが、株の暴落・暴騰の影響が街角に現れるのは少しタイミングがずれる。

亀三はそこを逆手に取り、『お店やタクシーの客の数が減ってここが底だなって思った頃に全力で投資をするのがベスト』なんて超スーパーウルトラ妄想癖の持ち主である。

だから~!頭と尾尻はくれてやれ!ってんだよ!

って言われるかもしれないが、そんな妄想をしてみた。

亀三は最近思う

物価を上げてるから景気が悪いんじゃね?デフレじゃなくて高くて買う気にならないんだよたぶん。物価が上がっても財布に入ってくる金は年金だなんだで減らされて、買い物しても税金とられて、物価が上がることがいいことなのか?
小学生の時1本100円の350ccのコーラは今じゃ130円でしかも物(コーラ以外)によっては350ccなんて入ってないらしいじゃないか!
デフレって何?インフレって何?物価ってなに?マイナス金利?

ちゃんちゃらおかしくて、おへそで湯が沸かせるわw


一杯のかけそばが今じゃ食えなくなっている!

ということで、亀三は所得税と法人税を減税し会社の経費を認めさせ、下っ端の財布に金を突っ込んでやれって思う。んで投資などの雑所得(?)の税率をもう少し下げて一般の人が投資の世界に入っていける環境を作る。銀行にお金を預けても利息がもらえない環境(マイナス金利効果→正しくはないが)は継続し、民間の眠っているお金を動かす。

そうすることで年金のお金を使わずとも株価は戻ってくるのでは?ニーサなんてセコイことやってっから金が足りなくて年金財源で株価を押し上げなきゃならなくなる。賢いやつはもうみんな逃げている。

結論!
国民の財布に金突っ込んで市場経済から取り戻せ!
それが国民から余剰資金(タンス預金や休眠口座)を回収する方法だ。余った金でも有効に使え

あ~自分で書いていてまとまってないのはよ~くわかりますw

恥さらし街角経済学でしたw

P.S

記事書いて下書き保存。仕事の合間に車の中で読みましたw
一杯のかけそば

涙が止まらない・・・。(号泣)やべ~・・・・これから社長と物件の下見なのに・・・・。

ぜひリンクから一読を・・・・・やべ~!

どこかに美女がいるならハンカチ貸して!
そして肩で漢泣きさせて!









押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村




コメント

ビックリマン☆
SESOも子供の頃ビックリマンにハマってめちゃめちゃシール集めていたんですよ~!!笑
しかもちょうど二日前にコンビニで見つけて何年振りか久しぶりに買ったんです☆
豪傑亀三さんの記事がタイムリーで驚きました(*^^*)
SESOはしっかりウエハースも食べる派でしたが中身を捨てる子はたしかに身の回りにいましたねぇ・・。

経済のお話勉強になります!
一体これからの日本はどうなるんでしょう。。
ハイパー二極化していく気もします・・(>_<)
いずれにしても楽しく生きていけるようがんばらなくちゃだ~!


Re: ビックリマン☆
SEOさん コメありです!

ビックリマンのウェハウスが透明のビニール袋に20個ぐらい入ってて、捨てられたのを友達とあさって食べたのはここだけの話にしといてね(・ω・)ノ

あれは当時衝撃でした( ゚д゚)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀三のメイン口座