スポンサーサイト


押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村



あらまー

おはようございます。亀三です。

随分とドル円が暴れたんですね。

やはり、110円は厳しいんですね。

みなさん生きてますか?


さて、ランド円は?



あちゃー( ;´Д`)

短時間のこの下げはきついねー。7.1あたりのちょっとした抵抗も簡単に抜いちゃった感がありますね。

バーチャル口座のポジションも600万通貨中500万通貨が同値撤退です。

スワポ8100×5=40500でした。

んー、1万通貨に換算すると?

81円か(。-_-。)んー、やっぱりスワポの効率は悪いな( ;´Д`)

下げたら買いたいって思ってもどこまで下げるか?そこが怖くて買えなくなる通貨だよなランドって( ;´Д`)



円高ムード継続ですかね?週末要因ですかね?
こりゃ月曜日が怖いよなー。落ち着いて、方向感をしっかり把握しとかないと相場に食われそうですね。
豪ドルに関しては当面は下値を試す展開がありそうです。スキャじゃない限り、簡単に買いの逆張りは危ないね(。-_-。)

トヨタの決算発表で来期の減益見込み40.4%だっけ?
トヨタは円高を見据えてるんじゃないかと思います。その分析をいつしてるかはわかりませんが、為替差損8000億だもんなー。まー、円安予想ならここまで減益見込みがデカくはならないと思う。

つまり、長い目で見て円高方向に動くんだろうと予想となると、ランド円やその他新興国通貨や資源国通貨はスワップ目的での長期保有トレードもやはり厳しくなりそうだ。

ぶっちゃけ、例えばランド円を10年前から保有していたと想定すると、スワポは確かにたまるが、評価損が半端じゃないし、ナンピンしていっても評価額は下がるが、価格も下がってきていいるので、結果含み損を増やす結果につながる・・・・。
正直悪循環にしか見えないwwwであれば、LOT大目で評価益狙いの短期売買でうまくやっていった方がいいのかな~?それともトラリピで機械的なトレードを繰り返していくのか・・・・。

亀三が10年ぐらい為替相場を見てきたが、ランド円が長期のレジスタンスを超えて来たのは見たことがないw14円時代が懐かしいね~。そのポジも損切りではなく利確してたからまだ救われているwその後いろいろ退場したり、大損ぶっこいたり、ラジバンダリ~。で今に至る。

難しい通貨だよランド円は(; ・`д・´)ガツンと上げてくれれば御の字だが、どうも長期的な下げトレンドは継続されているようだ。直近はやはり7円を挟んだ攻防戦が続く。大きなBOXは6.8~7.8なのかな~。下がれば下がればで買えなくなるw

6.5割ったら・・・・また、底なし沼・・・・。いや~~~~!(ノД`)・゜・。手が出ないw

押してくれたらうれしいな~♪


為替・FX ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ 南アフリカランドへ
にほんブログ村




コメント

No title
こんにちは。。

このブログを拝見して、ZARJPYが下がっているのを知りました。有難うございました。 実は、逆指値を指していて、この下げて、ポジションを作ってしまいました。
今後どうするかは、この週末に検討してみたいと思います。

ところで、トヨタのような輸出企業は決算のとき、日本にベースがあるから円で決算の数値を出すのだろうと思いますが、ビジネスはグローバルに商売をしているので、現地通貨で国別に表示すると、為替の影響はどの位になるのかなと思っています。

為替の変動は、企業に影響を与えますが、どうなんでしょうね。 各国別に決算を出したら、バランスが取れるのかな。なんて。 8000億円大きいね。

では
Re: No title
yyaloha さん

ちょっと、正確性に欠ける情報だとは思ってましたが、いまトヨタの財務諸表を確認してみましたw

数字としては71,456百万円になってますねwおおよそといっても8000億は言い過ぎみたいです。たしか新聞は8000億円だと思われますw

単純にドルの現金預金があったとして100円でドルを100ドル持っていて90円になった場合、10円の差損が発生するわけですね。これが1兆円もしくは10兆円単位で持っていれば・・・・?って認識です。

その他海外資産の建物や設備・重機の会計上評価がドルであれば購入した時のドルの円換算と現在の円換算では120円が105円だとかの変動があるわけで・・・・。

貨幣価値のみならず、物の価値も円換算することで目減りする場合もあれば、逆もあるってことだと思います。

要は円高になってもドルが必要であれば、換金するわけでFXでいうところのナンピンにもなるし押し目にもなり、平均単価がある程度変動するということですね。

今回は急激な円高に見舞われ、ドルコスト平均法に近い為替管理が追いついていないってことになるのかな~。

と自分なりの見解です。

トヨタ決算
http://www.toyota.co.jp/jpn/investors/financial_results/
参考までにどうぞw
No title
 コメントに対してご返事有難うございました。


 2国間の収支バランスが崩れると、貿易問題が発生するので、その辺のことを配慮して、政策を決めてほしいなと、思っています。

 意外と、新聞を見ていると、輸出を増やそうという記事を見ると、その結果どうなるかのわかっているのかと思う事が多いです。
 
 では。

 
お疲れ様です♪
亀三さんは、熱心に?お仕事中ですねv-396

ここで、yyaloha さんの名前を見るとは思いませんでしたv-398
亀三さんのブログで株式の話?とは珍しいですね
トヨタショックが起きなかった理由は
決算発表の席上で社長が、研究開発は削らない
年間1,000万台は売る、新規のエコカー開発・・・
前向きな事を評価されたようで発表翌日-55円で引けたと!

まぁ、翌日聞いた話ですがね
「世界の村田」が発表後2,000円も下げたのとはエラい違いです
それを、数日置いてから拾いましたが・・・含み損v-393
まぁ、「世界の村田」ですから塩漬けしますがね!

ランド、6円台切って果たして拾う度胸があるかどうか?
その時が来たら多分ビビって入れないと思う小心者のGGですv-410
Re: お疲れ様です♪
G.Gさん

そうなんです。トヨタの販売台数の目標は減らないんですよね(´・Д・)」となるとやっぱり減益の要因は円高って判断してます。

トヨタとしては円高による影響をモロに受けるだろうと見越してる?のかなー?って記事に書きました。

今昼飯(。-_-。)
No title
ランド円、木曜は7.3円付近まで来てようやく上げ傾向かなと期待してたのに一気に下げちゃいましたね(=_=)
長い目で見るとずるずる下げそうなので来週ちょっと損切り考えます(T_T)
No title
追加です。

改めて、亀三さんに倣って、トヨタのサイトに行って、決算要旨を見てみました。
来期はUSDJPY円105、EURJPY120を前提に予算を組んでいる点が示されていました。 

 ということは、円高に進むということかな。

ヒントを頂き、有難うございました。

では。。

Re: No title
むーなさん

んー( ;´Д`)期待させといて叩き落とされる。何度も経験してます(。-_-。)

リスクを取るかって究極の選択になりそうですね
( ;´Д`)
Re: No title
yyalohaさん

2017年3月期決算、次の決算までの予測単価ってことなんでしょうね。

トヨタの保有するドル資産等の評価が1ドル105円となると今現在より円高になるってことなんでしょう。

トヨタの予測もかなりの分析の精度はあるはずなので、誤差も限られるんじゃないかなー。

経営的には増収減益って結論かもしれませんね。

いやー経済って難しい〜(´・_・`)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀三のメイン口座
